ラジメモ日経+第一

このブログは、ラジオ日経第一が好きすぎる管理人が運営しております。radikoとPodcastを駆使して聴きまくった番組の中から、管理人がオススメする、選りすぐりのワンフレーズをご紹介していきます。

ラジメモ日経+第一

なるほど納得!AIひろしが分析する結婚への近道!いい相手に出会い結婚する為にはこの3つしかない!!


スポンサーリンク

はじめに

  
http://www.nhk.or.jp/special/askai/img/pic01.jpg今回は、NHKスペシャルより、マツコデラックスさんと有働由美子さんが出演する番組『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』から、第4回目に放送された『超未婚社会』がとても興味深かったのでご紹介します。
  
番組によると、結婚する意志を持つ18歳~34歳の未婚者は、男性で85.7%、女性で89.3%(国立社会保障・人口問題研究所より)となっているとの事です。
  
この数値を見ても、いい相手が見つからない人や、付き合っていても結婚がなかなかできなくて悩んでいる人がたくさんいるという事になりますよね。
  
でも、ほとんどの人はその原因が分からないのではないかと思いますので、AIひろしの分析は、きっとあなたの役に立つと思います。
  
今までになかったヒント満載の番組で、久しぶりに面白い番組と出会った気がします。(画像はNHKホームページより引用
  



  

  
  
  

AIひろしと今回の解析内容

  

AIひろしってなに?

  

http://www.nhk.or.jp/special/askai/img/pic02.jpg
画像はNHKホームページより引用

  
AIひろしって僕も初めて聞きましたが、NHKが開発した人工知能だそうです。
NHK受診料の問題は、僕自身も未だ納得いかない部分がありますが、個人的にはどの番組よりも興味深い番組が多い気がします。NHKもがんばってますね。
  
  

今回の解析について

  

http://www.nhk.or.jp/special/askai/img/net_female.png
画像はNHKホームページより引用

  
今回は、超未婚社会と題して、結婚をテーマにAIひろしがビッグデータの解析をしています。
主にアンケート分析によるものになりますが、その組み合わせは、およそ1,600万通りもあるのだそうです。なかなか信ぴょう性の高いデータが集まっているのではないでしょうか。
  

AIひろしの分析したデータ

・日本人20万人を8年間追跡して集めたもの
・その中から交際相手のいる独身男女アンケートのみをピックアップしたもの
・約4,000の質問数に対する答えを元に生活パターンや行動などを分析したもの

  

  
  

いい相手と出会い結婚するために重要な3つのポイント

  

http://www.nhk.or.jp/special/askai/img/pic04.jpg
画像はNHKホームページより引用

  
  

不健康になる事が結婚への近道!?

  
『不健康』と聞くと、結婚などとは程遠い要素のように感じますが、AIひろしが行なったアンケート分析では、不健康に関連する悩みを持っている人が、その後1年以内に結婚に結びついているというのです。
  
主な回答例を見てみると、『仕事にストレスを感じる』『疲れが取れない』『メタボ気味である』などなど、不健康であるという意見に加えて、生活習慣が改善できないような意見も多いですよね。
  
番組によると、このデータから読み取れる事は、『危機意識の高まり』が結婚を意識するきっかけになるのではないかという事です。
  
さらに分析を重ねていた沖縄県でも、長寿日本一から脱落してしまった平成2年を境に、婚姻率が急激に上昇しているデータが紹介されていましたので、不健康が結婚に結びついている可能性は高そうです。
  
結婚にイマイチ踏み切れないのは、いつも男性側という印象もあります。
なかなか結婚できないカップルの方は、人間ドックデートなんかもいいかもしれませんね。
  
  

相手を見つけるカギが家電量販店!?

  
一見して、家電量販店と結婚って関係のないような事に思いますが、これも目からウロコの情報です。
  
しかも、これは男女共に一番関係性の深いアンケート結果として紹介されていましたので、男性も女性も要チェックもポイントですよね。
  
なぜ家電量販店が結婚に結び付く関係性の深い要素なのか。
  
番組によると、家電量販店にはいろんなアイテムが置いてありますので、目的のものを買いに行っても、他のアイテムが嫌でも目に入ってきますよね。
そこで商品を選んでいる色んな年代の家族がいたりしますので、『自分も将来家族ができたらこれも必要なんだ』と未来を意識する瞬間があるからとの事でした。
  
また、1年以内に結婚したというカップルは、月に1回以上家電量販店に行っていたようです。
これは試してみる価値があるかもしれませんね。
  
  

おしゃれをやめればゴールインが近づく!?

  
これは、『よく分かるなぁ』と感じる項目でもありました。
番組によると、男性だけでなく女性もおしゃれにこだわる人とは結婚したくないという意見が多いようです。
  
これは僕の実体験ですが、男同士のでするくだらない話でも、
  

  • 派手な女子とは付き合っていても結婚はできないな
  • 可愛い子はすぐに逃げられてしまいそう
  • ナイトプールにいく女子とは結婚したくない


  
などという勝手な事を言い合ったりします。
男子の強がりにも見えるトークで情けないのですが、男性の皆さんは一度は経験があるのではないでしょうか。ちなみに、3番目の『ナイトプールで…』はマツコデラックスさんが番組で言っていた事なんですが、ぼくもその意見には賛成です。。。
  
男女ともに、過度なおしゃれは控えておく方が、結婚への近道かもしれません。
  
  

まとめ

  

終わりに

  
いかがでしたか?
今回ご紹介したAIのによるビッグデータの解析は、ほとんどの人が気づかなかった内容ではないでしょうか。
もう一度、重要な3つのポイントをまとめておくと、
  


3つの結婚への近道

① 不健康に気付いた時は結婚を意識しやすい
② おしゃれ控えめな人は結婚対象として見られやすい
③ 家電量販店に行くと結婚を意識しやすい

  

  
という事です。
みなさんも是非参考にしてみてください。
  
  

番組紹介

  

http://www.nhk.or.jp/special/askai/img/header_pc.png
画像はNHKホームページより引用

  

  • 番組名…AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン
  • 番組webサイト…http://www.nhk.or.jp/special/askai/
  • 放送日…2019年4月13日(土)
  • 放送時間…21:00~22:00

  
  

オンデマンドで番組を見る方法

  
◆NHKオンデマンドで見る方法
  
NHKの番組ですので、NHKオンデマンドで配信されています。
会員登録をすると、単品購入で216円かかりますが、購入後24時間は視聴できます。
ちなみに、見逃し配信期間は2019年4月27日までとなっています。(見逃し期間終了後は特選配信として視聴できる見込みです)
  
○NHKオンデマンド→こちらから
  
  
◆U-NEXT無料トライアルを使って番組を無料で見る方法
  
USENの子会社であるU-NEXTという動画配信サービスを使うと、もらえるポイントでNHKオンデマンドの視聴ができます。登録がまだの方は、無料トライアルを利用すると、番組を無料で視聴できますので、一度試してみてください。僕もこれを利用して無料で見れました!
  
○U-NEXT無料トライアルはこちらから
  
  
  
○U-NEXT無料トライアルについて詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください
www.nikkei-memo.com